News | uran-dou

ウラン堂グループは、5つのブランドを展開しています。

2023.3.9

リトウリンダ グラフィック展2023神戸が始まりました。

2023年3月9日(木)〜18日(土)の間、兵庫県立原田の森ギャラリーにおいて、「リトウリンダBOサイズグラフィック展 神戸 2023」を開催しています。今回の展示では、シルクスクリーン印刷・オフセット印刷・インクジェットプリントなどの印刷手法を駆使した、ビッグサイズのポスターや版画作品が中心の展示となっています。

今回の「リトウリンダBOサイズグラフィック展」では、約30年間に制作した作品群の中から、主に国際グラフィック展やビエンナーレ展等に出品したポスター作品・シルクスクリーンなどの実験的な作品を中心に会場構成をしています。私はこれまで制作のテーマを「COLOR, LIFE, FORM/イロ・イノチ・カタチ」として概念化し、核なき世界・地球環境・生命の尊さを表現した彫刻作品や、一連のグラフィック作品を発表してきました。しかし、世界では戦争を止めるどころか、ますますエスカレートしています。また、環境汚染や人権などの問題も増すばかりです。こういった厳しい現実が日々続く中で、あらためて自分の作品を並べ、眺めてみると、私が想像していた以上に重く、暗い表現であることに気づきました。今後の作品制作では、10代の頃に真似して描いていたマチスやピカソのような、綺麗な色使いと自由で楽しい発想の作風を目指したいと思います。

[リトウリンダBOサイズグラフィック展 神戸 2023]
会 場/原田の森ギャラリー
    兵庫県立美術館王子分館
    東館2階展示室
会 期/2023年3月9日(木)〜18日(土)
    月曜日休廊 入場無料
時 間/10:00〜18:00(入場は17:30迄)